きょうの聖教新聞  2009・7・13

★名字の言

▼米・公民権運動の指導者キング博士。その闘争の原点の一つは、高校時代にあった。弁論大会で優秀な成績を収めた帰りのバス。黒人というだけで、無理やり席を立たされた。人生で最も屈辱を受けた瞬間だった。不当な差別をなくしたいーそのために学び抜き、時代を変えていった(『キング牧師岩波書店

▼10代の体験が人生を決することが多々ある。外資系銀行で重責を担う壮年部の友がいる。高等部時代、池田名誉会長が出席しての研修会。皆で魚捕りを。なかなか捕れない。師は、ズボンのすそをまくり、水の中へ。青年のために、魚を集めようとする真心に心打たれた

▼「勉強するんだよ。待ってるよ」。その時の懇談会で師の言葉。彼は応えようと、懸命に努力した。「池田先生を人生の師匠と決めたからこそ今の自分がある」と振り返る

▼結成45年の高等部。青春の誓いのままに活躍する友は、今や世界中に。結成式で、名誉会長は「青春時代に、生き方の骨格をつくり、さらに完成させていくところに、確かな人生の道があります」と

▼若い時に、確固たる信念を持ち、貫くところに偉大な人生の道がある。未来部員の可能性は無限だ。その扉を開くのは、魂と魂の触発であることを忘れまい。 ( 陸 )

★ブラジル ジャタイジーニョ市 SGI会長夫妻を「名誉市民」に
 市議会議場で授与式と慶祝議会を盛大に
 「生命尊厳の思想」を具体化
 平和と人間主義の社会を建設

★わが友に贈る
 偉大な同志に感謝!
 万年の勝利へ
 道は開かれた。
 広宣流布
 新舞台へ勇み立て

★今週のことば
 我らは勝った!
 尊き全同志の力闘に
 仏天も大喝采
 功徳は無量なり。
 いざ常勝の大前進を!