きょうの聖教新聞  2009・10・29

★名字の言

▼「大変だったけれど、本当に楽しかったね」。取材した東京・葛飾区の副本部長夫妻が、ほほ笑みながら顔を見合わせた

▼結婚して、4畳半一間からの出発。貧しいながらも、自宅を広布の会場に提供した。朝は家族そろって勤行。折伏や会合の帰り、学会歌を口ずさみながら、夫婦して帰ったことも。「そういえば、あなた、○○さんとは、もう仏法対話したの?」と妻が問えば、夫が「そろそろやろうと思っていたところだ」と頭をかく。すかさず娘が「そろそろって、いつ?」と迫ってくる

▼広布一筋の一家。今、自宅は支部の友が集う個人会場に。弘教は夫妻で40世帯を超える。大病も克服した。夫妻は「家族で広布に尽くすなかで、絆が強まったことが一番の功徳です」と胸を張る

▼いかなる困難にあっても、家族が信心根本に団結する。絶対に負けない。苦難をも成長の糧にして、逞しく朗らかに進むーここにこそ、真実の一家和楽の姿がある

▼池田名誉会長は「戦っていること自体が幸福」と。どんな時でも、広宣流布のため、不惜身命の行動を貫く。一切の試練を仏道修行ととらえて前進する。来月は学会創立の月。全国の同志の「栄光の大行進」は始まっている。 ( 之 )

ロシア連邦サハ共和国 ヤクーツク第1教育カレッジ 池田SGI会長に第1号「名誉教授」称号
 コプィロブァ学長が出席し創価大学で授与
 会長の著作はわが大学の宝 知性の新たな可能性を開く

大学野球 関東選手権 創価大学が準決勝へ
 2回戦  創価大ー東京情報大  8対1
 きょう、第2試合で東海大学

★わが友に贈る
 友の幸福を
 宿命転換を
 祈れることが
 わが身の福運だ。
 深き感謝の人生を