きょうの聖教新聞 2009・11・19

★名字の言

▼11・18「創価学会創立記念日」を祝賀する本部幹部会の衛星中継が、きょうから全国各地で開催される

▼前回からインターネット中継がスタートした日本最西端の与那国島をはじめ、沖縄・うるま市伊計島沖縄本島北部にある東村の3会場では、同志が本部幹部会を軸に学会理解の対話を広げたいと決意を燃やす

▼「わが地域に池田先生をお迎えした気持ちで感無量!」-これまで会館まで距離があり、参加するのに大変だった会場では、会員だけでなく、本紙の購読者も、紹介者とともに、入場整理券を手に笑顔で参加。新来者は「海外からも名誉会長を求めて参加しているんですね。名誉会長は、気さくで、和やかで、皆さんのことを心から案じておられる。創価家族っていいですね」と

▼「師弟不二がなければ、創価学会が今日の発展を遂げることはなかったであろう」とアメリカの仏教研究家であるクラーク・ストランド氏。最重要の会合である本部幹部会は、師弟の絆を強める大事な機会。そこでの師との出会いの広がりは、広宣流布推進の大きな力となる

▼いよいよ「わたしの創立80周年運動」が始まった。この佳節を、自身の成長と決意の実践で一段と荘厳したい。創価の師弟の力を満々と漲らせながら。 ( 碧 )

★韓国 池田SGI会長に文化勲章を叙勲

★学会「創立の日」記念勤行会
 名誉会長は創価学会第2別館
 原田会長は創価文化会館で

★わが友に贈る
 副役職の友に
 皆が心から感謝!
 尊き同志愛の
 一歩また1歩に
 福徳は厳然と光る!