【第20回】 今こそ人材の流れを 2012.11.21
人の長所を見つける
人材とは、見つけて、育てるものである。励まして、伸ばすものである。
リーダーは、自分の小さな尺度で人を評価してはならない。まして、好き嫌いなどの感情に左右されてはならない。自分と気の合う人間だけを大事にしていたら、本当に力ある人材は育たないからだ。
牧口先生は、人材を育てることは「砂の中から金を探すようなもの」と言われていた。
学会は、戦いの中で黄金の人材の流れを創ってきた。実戦こそ、最高の人材の育成だ。
副役職の友に光を
副役職の友は、「異体同心」の要である。
大事なのは、「何をなすべきか」との使命を明確にすることだ。副役職の友が具体的に責任を果たし、元気いっぱいに活躍してくれれば、組織はいくらでも伸びていく。
後輩が正役職に就く場合もあろう。その時は、後輩である中心者を、大きな深い「信心」の心でしっかりと支えていただきたい。
正と副が心を合わせて、「広宣流布の力を与えてください」と御本尊に祈っていくのだ。尊敬し合い、協力し合えば、勝利の歯車は力強く回転する。喜びも功徳も広がる。
指導は相手の側に立って
リーダーは、この人には今、どう励まし、何をしてあげれば希望と勇気をもって前進できるのかと考え、手を打っていくのだ。
一方的に指導しても、価値を生まない。耳を傾け、一緒に祈り、心を開き、心をつかむ。
皆が最大に力を出し切っていけるように、誇りと大確信をもって朗らかに進めるように、心を砕いていくのが仏法の指導者である。
一方的に指導しても、価値を生まない。耳を傾け、一緒に祈り、心を開き、心をつかむ。
皆が最大に力を出し切っていけるように、誇りと大確信をもって朗らかに進めるように、心を砕いていくのが仏法の指導者である。