【第9回】 あいさつは希望のひびき 2013.1.1

大好きな世界の少年少女部のみなさん、あけまして、おめでとうございます!
みなさんも、お父さんやお母さん、ご家族や地域の方々、そして友だちと、お正月のあいさつをかわしたことでしょう。
お正月は、ふだんとちがうあいさつなので、少しきんちょうするかな。元気よく、すがすがしいあいさつができましたか?
私は、心をこめてあいさつすることの大切さを、師匠の戸田城聖先生から何度も教わりました。戸田先生のもとでは、多くの学問を学ぶとともに、あいさつのような、人間としての基本についても身につけることができたのです。
あいさつには、人の心が表れます。あいさつによって、自分の心が相手の心に伝わります。
私が、世界のリーダーと深い友情を結ぶ上でも、戸田先生に教えていただいたあいさつが、大きな力となりました。一流の人たちは、みな、あいさつが見事です。
私は、大統領にも、幼い少年少女にも、同じように、きちんと、あいさつすることを心がけてきました。なぜなら、一人一人が持っている生命の「宝」を、同じように尊敬しているからです。
日蓮大聖人は、「釈尊がこの世に出現した根本の目的は、『人としてのふるまい』
を説くことであったのです」(御書1174㌻、意味、「崇峻天皇御書」)と言われています。
あいさつは、「人としてのふるまい」の中でも、とても大事なふるまいです。
いつでも、どこでも、だれにでも、誠実に、さわやかにあいさつできる人が、本当に偉い人だと、私は思います。
 
ある年のお正月のことです。
戸田先生に、ある人が「おめでとうございます。本年も、あいかわらず……」と、あいさつしました。
すると先生は、「 『あいかわらず』 ではいけない。去年と 『あいかわって』 成長していくのだ。 『今年こそ』 と新しい決意をすることが大事だ」と語られたのです。
新年は、それまで自分が限界だと思っていた カラ をやぶって、「新しい自分」へと変わっていく、絶好のチャンスです。
そこで、みなさんに提案があります。
それは、この新年から 三つのあいさつ にチャレンジすることです。
一つ目は、朝の「おはよう」です。
私も、朝早く、新聞配達をしていた少年時代、会う人に「おはようございます!」と、元気にあいさつしていきました。
大きな声であいさつをすると、ねむけも吹き飛び、自分自身の心に「よし、きょうもがんばろう!」と勇気がわいてきます。
朝、起きたら、お父さんやお母さんに、元気いっぱい「おはようございます!」と言ってみてください。はじめは、てれくさいかもしれない。びっくりされるかもしれないが、思い切ってやってみようよ!
みなさんの一言で、家族のみんなも気持ちよく一日をスタートすることができます。これは立派な親孝行です。
学校でも、先生方やお世話になっている方々、そして友だちに、自分から進んであいさつをしていこう!
ポイントは、相手の目を見て、はっきりと声を出すことです。よそを見て、ボソボソと言っても、心は届きません。
昼は「こんにちは」。夜は「こんばんは」です。「こんにちは」「こんばんは」という言葉の後ろには、もともと「ごきげん、いかがですか?」といった言葉が続いていました。それが、ちぢまったものです。
つまり、相手を心配する「思いやり」から生まれた言葉なんです。あいさつができる人は、「思いやりのある人」です。
 
二つ目は、食事の時の「いただきます」。これも、大切にしたいあいさつです。
「いただきます」とは、まず、ごはんを作ってくれる方々への感謝の言葉です。
また、一生けんめいに働いて、毎日、ごはんを食べられるように支えてくれているお父さんやお母さんをはじめ、多くの方への感謝も、ふくまれています。
それとともに、米やパン、肉や魚、野菜など、私たちが食べる食材は、命あるものからできています。私たちは、ほかの生物の命を食べて、栄養やエネルギー、生きる力を得ます。つまり、自分の命は、多くの生き物の命によって支えられているのです。それが、毎日の食事です。
だから、「いただきます」には、「あなたの命をいただきます」という、深い感謝がこめられています。目の前にならんだ食べ物に、「あなたの命をいただいて、ぼくも、わたしも、がんばっていきます」というあいさつなのです。
以前、このことを学んだ思い出を、生き生きと作文コンクール(現・少年少女きぼう新聞主催)に書き、入賞した友がいました。
食事が終わると「あなたの命をいただきました。ごちそうさまでした」と、感謝の気持ちをこめるようになったそうです。
さらに、むやみに食べ物を残すことは、その命をむだにしている、ということにも気づいたと書いてくれました。
私も、その通りだと思います。
食事ができるということは、決して、当たり前のことではありません。世界には、食べる物がじゅうぶんになくて困っている子どもたちがたくさんいます。
食べることは、一番大切な命をつなぐことです。農家や漁師の方々のご苦労も決して忘れず、「いただきます!」と元気にあいさつしながら、もりもり食べて、じょうぶに育っていってください。
 
三つ目は、「ありがとう」です。
みなさんも、今まで何度も言い、言われたこともあるでしょう。人に「ありがとう」と言われると、どんな気持ちですか?
きっと、だれでも、うれしい気持ちや、幸せな心になると思います。
「ありがとう」は、言われた人だけではなく、言った自分も幸せを感じられる まほうの言葉 なんです。
人に「ありがとう」と感謝できる人は、心の美しい人です。人の真心を感じ取れる賢い人こそ、世界中の人々を幸せにできるリーダーに育つ人です。
日蓮大聖人は、いつも最高に「感謝」されていました。けなげな庶民の真心を見のがされず、「ありがとう」のお心をこめて、はげましのお手紙を何通も何通も書き続けておられました。
私も、世界の友と、「ありがとう」という言葉をかわしてきました。
「サンキュー(英語)」「謝謝(中国語)」「カムサハムニダ(韓国語)」「グラシアス(スペイン語)」「メルシー(フランス語)」「スパシーバ(ロシア語)」「アサンテ(スワヒリ語)」……。
「ありがとう」が世界中でひびき合えば、もっともっと平和な世の中になる──私はそう信じて、きょうも祈りをこめて「ありがとう」と言うのです。
 
あいさつをするにも、勇気が必要です。
相手が、ちょっと気むずかしそうに見えても、みな、同じ人間同士です。胸を張って、明るく堂々と、あいさつをすることで、心のとびらを大きく開くことができます。何げなく声をかけることが、悩んだり、さみしい思いをしたりしている友だちの大きな力となることもあります。
ともあれ、未来部のみなさんの、はずんだあいさつの声が、家庭でも、学校でも地域でも、何よりの希望になるのです。
この一年、私も新しい決意で、みなさんが活躍する未来を開くため、さらに真剣に働いていきます。毎日毎朝、みんなに心であいさつをし、そして、みんなの明るい希望の声を心にひびかせながら──。