第15回】 率先垂範の名指揮を   (2013.11.13付)

 兵者《へいしゃ》を打つ刻《きざみ》に弱兵《じゃくへい》を先《さき》んずれば強敵《ごうてき》倍《ますます》力を得《う》る(守護国家論 、37㌻)
通解 兵を討つ時、弱い兵を先に向かわせると、強い敵は、ますます力を得る。
同志への指針
  日蓮大聖人は勝利の鉄則を教えてくださった。すなわち「リーダー率先」である。? 戸田先生は、常に最も大変なところへ、若い、私を派遣され、突破口を開かせた。これが、青年学会の誉れの伝統だ。? とりわけ新任のリーダーは、「同志を必ず幸福に」「いかなる魔も打ち破る」「広布の新時代を創る」との一念を燃やし、率先の足跡を残していただきたい。