小説「新・人間革命」大道 52 2015年4月11日

山本伸一は、東北女子部長の大池憲枝に語っていった。
 「皆、地元に帰れば、厳しい状況のなかで頑張らなければならないことでしょう。
周囲に学会員は少ないかもしれない。孤軍奮闘するしかなく、寂しい思いをしたり、挫けそうになったりすることもあるかもしれない。
その時に、『青葉の誓い』を歌って、自らを鼓舞していってほしいです。
初代会長の牧口先生は、『羊千匹よりも獅子一匹』と言われている。一人立つ勇気の人が大事なんです。
勇気を奮い起こせば、力が湧き、心に希望の太陽が昇る。
『青葉の誓い』を、これからは、一人立つ誓いの歌にしていってください」
「はい! 先生。今日、山形の米沢では、『置賜ふるさと祭典』を行っております」
大池が言うと、伸一は、大きく頷いた。
「知っています。置賜の同志が、宗門の寺から苛められ、苦労に苦労を重ねている
ことも、全部、知っています」
置賜は、山形県の南部に位置する、米沢市南陽市長井市などを擁する地域で
る。
伸一は、言葉をついだ。
「今日、私が、東北の歌として、『青葉の誓い』を作ったことも、祭典に出席している東北総合長の青田君を通して伝えてあります。
置賜の同志は、どこまでも地域を大切にして、何があっても、粘り強く頑張り抜いてほしい。宗門の一部の僧が、学会にどんな罵詈雑言を浴びせようが、どちらが正義であるかは、既に明白なんです。
正義というのは、日蓮大聖人の仰せ通りに広宣流布をすることです。現実に、その難事業を進め、戦っていることです。
口先では、なんとでも言えます。二十年、三十年とたった時に、今、学会を中傷している僧が、どれだけ広宣流布を進めたかです。悪鬼入其身となった僧たちには、永遠に広宣流布はできません」
正義か否かは、歴史が審判を下す。滔々たる広布の流れを開いた人こそが正義である。