小説「新・人間革命」 勝利島 47 2015年9月15日

一九六八年(昭和四十三年)六月、小笠原諸島は日本に返還される。
しかし、翌年の春、勝田喜郎の父親は他界した。
勝田は、大阪で会社勤めをしていたが、〝自分だけでも母島に帰って農業をし、父との約束を果たすべきではないか〟との思いが、日を追うごとに強くなっていった。
勝田の先祖は一八七九年(明治十二年)に小笠原の母島に定住した最初期の一家であった。
彼は、亡き父親が大事に持っていた、勝田家の「総括録」と題した綴りを目にしてきた。
移住二代目にあたる祖父が記していたものだ。
そこには、想像を絶する開拓の苦闘と気概が綴られていた。
自分の体に、その開拓者の血が流れていることに、彼は誇りを感じた。
〝よし、帰ろう! 先祖が心血を注いで開いた母島の土地を守ろう! そして、島の広宣流布に生き抜こう!〟
彼には、農業の経験は全くなかった。
しかし、〝信心で、どんな苦労も乗り越えてみせるぞ!〟という意気込みがあった。
勝田は、一年間、横浜で農業研修を受け、一九七一年(昭和四十六年)秋、農業移住者六世帯のうちの一人として母島に渡った。
一般の人たちの本格的な母島帰還よりも、二年ほど早かった。
二十七年間、無人島状態であった母島は、島全体がジャングルさながらであった。
勝田は父島で材木を調達し、自分で家を建てることから始めた。
出来上がった家は、六畳一間で、ランプ生活である。
畑作りのため、開墾作業に励んだ。慣れぬ労作業に体は悲鳴をあげた。
しかし、飢えに苛まれ、密林を切り開いてきた先祖の、厳しい開拓生活を思い起こしながら唱題した。
〝これを乗り越えてこそ、母島広布の道が一歩開かれる! 負けるものか!〟
勇気が湧いた。
広宣流布の使命に立つ時、わが生命の大地から無限の力が湧き起こる。
地涌の菩薩の大生命がほとばしるのだ。