2009-04-14から1日間の記事一覧

【第11回】 抜苦与楽の英雄   2009-4-2 (下)

仏法は、人間の「一念」に光を当てます。相手の「境涯」を見つめます。 人種や民族、学歴や肩書など、あらゆる差異を超え、「生命」という最も普遍的な大地に拠って立ちます。 それゆえに、狭い通念や偏見に囚われず、大胆かつ率直lに、心と心、生命と生命を結び合いながら、…

【第11回】 抜苦与楽の英雄   2009-4-2  (上)

戸田先生 折伏は最高の「仏の仕事」 創価は人類を救う大慈悲の連帯 偉大な「一人」が歴史を創る! 御聖訓 曰蓮云<一切衆生の同一苦は悉く是曰蓮一人の苦と申すべし(諌暁八幡抄、587ページ) 今年も、学会本部前の「青年桜」が馥郁と咲き香る季節になりました。…

小説「新・人間革命」  4月14日 波濤1

「人間主義とは、皆がかけがえのない存在であるという哲学だ。そして、皆を人材として磨き抜いていくことだ。それができるのがわが創価学会である。さあ、人材を育てよう」 一九七五年(昭和五十年)七月三十一日、ハワイでの一切の行事を終えて帰国した山本…

小説「新・人間革命」  4月11日 潮流65

ドミニカ共和国のゴイコ・モラレス副大統領は、笑顔で、山本伸一に語った。 「ハワイとドミニカ共和国は、気候も風土もよく似ています。 私はハワイのSGIメンバーの姿を見て、ドミニカの未来に自信をいだきました。人びとが希望に燃え、はつらつとしてい…