きょうの聖教新聞  2007・11・26

★名字の言

▼先のSGI研修会の折、アフリカ4カ国のメンバーが、東京の会館を訪問。未来部員との交流に心をはずませた

▼地元の少年少女合唱団との懇談では、子どもたちから「池田先生って、どんな人?」と、本部幹部会での出会いの感想を求められたSGIの友。「人生の素晴らしいお手本。私にとっては憧れの人です」と。どの子も一言一言に、うなずき、目を輝かせた。「どんなに遠く離れていても、求める心があれば、心はつながっていると思いました」。質問した子は、そう感想に綴った

▼もちろん、初めて出会う外国人に戸惑いを隠せない子も。が、「握手をした時、その手の大きさ、暖かさに学会の世界の広がりを感じました」「国や言葉が違っても、池田先生が人生の師匠。皆、同じだと思いました」と

▼肌の色も話す言葉も違う。だが、自分とは異なっていると思った人の中に、自分と同じものを見つけた時、それは、かけがえのない財産となる。“皆、同じ人間”。その思いが、平和を築く土台になるのは間違いない

▼私たちも交流が広いようでも、日ごろお付き合いする人間関係は、どうしても限られてくる。求めてこそ“新たな出会い”は生まれ、“人間関係の革命”から、人間革命も始まる。( 陸 )

★歴史に輝く「新時代第1回」人間革命への希望の出発
 全国で伝統の教学部任用試験
 1519会場で  13万5千人が挑戦
 名誉会長 受験者 役員・担当者に伝言

★わが友に贈る
 「心の思いを響かして
  声を著わす」御聖訓。
  声の力は偉大!
  日ごろの感謝を
  温かい言葉に!

★今週のことば
 「信心の固き」によりて
 「諸天の守り」強し。
  健康第一であれ!
  絶対無事故であれ!
  勝利の大英雄たれ!