2007-11-27から1日間の記事一覧

小説「新・人間革命」 信義の絆25 11月27日

山本伸一は、周恩来総理を疲れさせてはならないと思い、自分の方から積極的に話をすることは避けた。 また、同席していた中日友好協会の廖承志会長に、会見を切り上げた方がいいのではないかと、何度か目配せした。 しかし、廖会長は、そのたびに、“まだいい…

小説「新・人間革命」 信義の絆24  11月26日

周恩来総理は、これまでの中日友好の発展は、私たち双方の努力の成果であると述べた。そして、目を輝かせて語った。 「私は、未来のために中日平和友好条約の早期締結を希望します」 それから総理は、念を押すように言った。 「午前中、トウ副総理と話し合わ…

小説「新・人間革命」  11月24日 信義の絆23

周恩来総理は、にこやかに語りかけた。 「まず、みんなで記念撮影をしましょう」 そして総理は、同行のメンバー全員に声をかけながら、握手をした。 総理との記念撮影とあって、皆、緊張した顔でカメラに納まった。 撮影が終わると、総理は山本伸一に言った…

小説「新・人間革命」 信義の絆22

山本伸一に会うという周恩来総理を、医師団は制した。 「総理、もし、どうしても会見するとおっしゃるなら、命の保証はできません!」 だが、毅然として周総理は言った。 「山本会長には、どんなことがあっても会わねばならない!」 よほどの思いがあるにち…

きょうの聖教新聞  2007・11・27

★名字の言 ▼エレベーター30秒、パソコンの起動1分、レジ3分、通勤電車の遅れ5分、メールの返信30分、病院の診察30分・・・・「どのくらい待たされるとイライラしますか」と尋ねて、一番多かった回答だ。(シチズン意識調査) ▼世の中が便利になって…

きょうの聖教新聞  2007・11・26

★名字の言 ▼先のSGI研修会の折、アフリカ4カ国のメンバーが、東京の会館を訪問。未来部員との交流に心をはずませた ▼地元の少年少女合唱団との懇談では、子どもたちから「池田先生って、どんな人?」と、本部幹部会での出会いの感想を求められたSGIの友。「…