きょうの聖教新聞  2008・7・23

★名字の言

▼「池田先生にワープロでお手紙を打つことが、できるようになったんです」と語る一人の男性。出世時の病による麻痺で、手足が不自由になった彼は、約1時間、舌を使い、汗だくになって、一字一字、打ち込んだという

▼名誉会長からの励ましの伝言は、電光石火で届いた。感激したのは母親。「世界を舞台に戦われる先生から、一人の障がい者にまで気を配っていただいて・・・」。それまでの筆舌に尽くせぬ苦労が吹き飛んだ

▼世界の識者7000人と、平和と友情の絆を結んできた名誉会長の人間外交。その根幹を成す誠実の行動は、社会の一隅で格闘する“一人”に対しても、なんら変わらない。目の前の“一人”に誠意を尽くす。仏法の実践のよう要諦は、これをおいてない

日蓮大聖人は「友達の一日に十度・二十度来たれる人なりとも千里・二千里・来れる人の如く思ふて礼儀いささか・をろかに思うべからず」(御書1527ペー)と仰せ。どんな“出会い”であっても、真心こもる振る舞いが人間の豊かな絆をつくっていく

▼誠実の励ましに、幾人の友が立ち上がったことだろう。人間関係の希薄化が叫ばれる殺伐とした社会で、奇跡の発展を続ける創価の連帯。その原動力こそ、誠実さだ。( 馨 )

★台湾 崇右技術学院が授与 SGI会長に第1号の「名誉教授」
 授与の辞 高尚な人格で文化交流と国際平和に比類なき貢献

★わが友に贈る
 熱中症に注意!
 適度な水分と
 塩分の補給が大事だ。
 暑さに負けず
 健康勝利の夏を!