きょうの聖教新聞  2010・1・21

★名字の言

▼エジプト・ギザにあるクフ王のピラミッド近くで、建設に従事した労働者の複数の墓が、また新たに見つかった。歴史家ヘレドトスが記して以来、ピラミッドは「奴隷建設説」が通説だった。が、近年、その説を覆す発見が相次いでいる

エジプト学の権威であるジャン・ルクラン博士は、池田名誉会長と対談した際、王の栄光を永遠ならしめるとの使命感、信仰と正直さをもった心によって、ピラミッド建設は成し遂げられたと語っている

▼ピラミッドの異称は、不滅の業績を意味する「金字塔」。民衆である労働者が建設の主体者だったからこそ、後世に残る「金字塔」が築けたのではないか

▼昭和31年、わずか1ヶ月で「1万1111世帯の折伏」という不滅の「金字塔」を打ち立てた「大阪の戦い」。当時、戦った先輩が異口同音に語るのは、「戦うこと自体が、とにかく楽しかった」。その歓喜の原動力は、師に応えんとの若き名誉会長の一念と、共戦を誓う友の主体者としての喜びにほかならない

▼「大阪の戦い」について、「『戸田先生のために断じて勝たせてください』と、私は祈って祈って祈り抜きました」と名誉会長。師のために勝つとの真剣な行動に、新たな「金字塔」はそびえ立つ。 ( 芯 )

★中国 広東商学院が決定 池田名誉会長を「名誉教授」に
 華南経済の大発展を担う進取の学府
 決定通知「中日の文化・教育交流への貴重なご貢献に感謝」

★わが友に贈る
 さあ語り合おう!
 生きた体験に
 勝る力はない!
 喜び讃え合う座談に
 功徳の花は爛漫と!