きょうの聖教新聞  2010・3・27

 
 
★名字の言
 
▼日本選手の健闘が光ったバンクバー・パラリンピック。一方、外国勢で最も注目を集めたのは、アルペンスキー檀紙立位で金4個、銀1個のメダルを獲得したドイツのシェーンフェルダー選手だろう
 
▼事故で右腕と左手の指を失ったため、ストックは持たない。体で旗門をなぎ倒す豪快な滑りで、通算メダル記録を冬季大会歴代最多の22に伸ばした
 
▼この強豪を回転立位で破ったのが、ニュージーランドのホール選手だ。一回目はトップに立つも、2回目は終盤に転倒。あわや棄権かと思われたが起き上がり、0秒57差で見事優勝を果たした
 
▼共同電によれば、両脚の不自由なホール選手は「信じられない。立ち上がることこそ自分の人生なんだ」と目に涙を浮かべ、シェーンフェルダー選手も「彼に負けるなら悔いはない」と笑顔を見せたという
 
▼池田名誉会長は語っている。「困難がないことが幸福なのではない。困難に打ち勝つなかに幸福があるのだ」と。仏法も「地に倒れた人は、かえって地によって立ち上がる」と説く
 
▼挑戦の人生に、障害や困難は付きものだ。たとえつまずき、倒れたとしても、立ち上がることこそ、わが人生と、あきらめずゴールを目指すー本当の幸福は、その闘争の中にある。 ( 孜 )
 
★フィリピン ラモン・マグサイ工科大学 池田SGI会長に創立100周年 名誉教授称号
 ロセテ学長が来日し 創価大学で盛大に授与式
 世界幾百万の青年を啓発 勇気と利他の精神を開花
 
★わが友に贈る
 交通事故を
 絶対に起こすな!
 細心の注意と
 深い祈りを!
 無事故こそ勝利だ。