第47回」  最後までベストを尽くせ  (2013.12.15付)

〈未来部の皆さんへ〉
 寒風に胸張り進む未来部の皆さんの尊い努力と成長こそが、世界を温め、未来を照らします。皆さんこそ、希望の太陽です。
 受験生の皆さんは、夢に向かって挑戦し、力を発揮してほしい。本当の勝負は、これからです。大変だろうけれども、体を大事にして、朗らかに前進してください。
 皆さんの栄光を、私は、これからも真剣に祈っていきます。
 世界の宝を育む使命深き担当者の皆様方も、いつもいつも、ありがとう!
     
 皆、「負けじ魂」という言葉を知っていますね。これは、日蓮大聖人の御書に記された言葉です。
 苦難にも屈せず、勇敢に戦って友を励ます弟子のことを大聖人は「極めて負けじ魂の人」と賞讃されているのです。〈御書986㌻〉
 途中に何があろうとも、「負けじ魂」を燃やして、最後まで粘り強くベストを尽くす人こそ、真の勝利者です。
 若くして仏法を持《たも》ち、宇宙に響きわたる題目を唱えている皆さんは、全員が「負けじ魂の人」です。
 それぞれに、自分らしく「チャンピオン」になっていく人なのです。
 わが愛する宝の皆さんに、私がかつてお会いした中国の文豪・巴金先生の信念の言葉を贈ります。
 「私は恐れない。深い霧を突き抜ければ、前方には必ず光明があるに違いないから」と(石上韶訳『無題集』筑摩書房)。
 親孝行を頼みます。
 風邪をひかないように。元気で!