激闘67 2014年6月10日
本部幹部会で山本伸一は訴えていった。
「日蓮大聖人は、『本迹の相違は水火天地の違目なり』(御書九九六p)と仰せになっております。
迹門と本門とは、大きな違いがあることを述べられている御文です」
迹門の「迹」とは影、跡のことで、本門の「本」とは本体を意味する。
たとえば、天空の月を「本」とすれば、池に映った月は「迹」である。
また、「門」とは法門のことである。
この「本」と「迹」をもって、法華経二十八品を立て分けると、前半十四品は「迹門」となり、後半十四品は「本門」となる。
久遠以来、仏は、この娑婆世界で永遠に戦い続けている──これが本門の教えである。
伸一は力説した。
大聖人の仏法を広宣流布していく私どもの立場から、この『本』と『迹』について考えるならば、次のようにとらえることができます。
広宣流布を口にしても、本当の実践がなく、ただ単に、観念的な理論を振り回しているだけであれば、それは『迹』にすぎません。
それに対して、現実のうえでの実践、振る舞いこそが『本』となります。
広宣流布を推進するために、実際に諸活動に参加する。功徳の実証を示し、信仰体験をもって、仏法対話を展開してい
──そうした事実上の行動こそが、最も重要な『本』なんです。