小説「新・人間革命」広宣譜15 2014年 12月4日

山本伸一は、学生部員には、全員、人生の勝利者になってほしかった。幸福を満喫した所願満足の人生を歩んでほしかった。
彼は、叫ぶように訴えた。
「諸君のなかには、さまざまな苦悩を抱えて悶々としている人もいると思う。そして、いつか、苦悩など何もない、
今とは全く異なる、きらびやかな人生が開けることを、欲している人もいるかもしれない。
しかし、人生は、永遠に苦悩との戦いなんです。悩みは常にあります。要は、それに勝つか、負けるかなんです。
何があっても負けない自分自身になる以外に、幸福はない。
どんなに激しい苦難が襲い続けたとしても、唱題しながら突き進み、乗り越えていく──そこに、真実の人生の充実と醍醐味があり、幸福もあるんです。
 
それが、本当の信仰の力なんです。
その試練に立ち向かう、堅固な生命の骨格をつくり上げるのが、青年時代の今です。
学会の世界にあって、進んで訓練を受け、自らの生命を磨き鍛えていく以外にないんです。
二十一世紀の大指導者となる使命を担った諸君は、苦悩する友人一人ひとりと相対し、徹して励まし、仏法対話し、友を触発する指導力人間力を、仏法への大確信を培っていってください。
戸田先生は、青年たちに、常々、『次の学会を頼む』と、最大の期待を込めて言われていた。
私は、そのお言葉通りに歩んできたつもりであります。
同様に、今度は、諸君の番です。私は、万感の思いを込めて、『二十一世紀を頼む!』と申し上げておきたい。
妙法の世界一の学徒集団として、人間味あふれる創価家族の、期待の後継者として、どこまでも仲良く、民衆のため、庶民の幸福のために生き抜き、新しき世紀を築いていっていただきたい。
諸君の英知と情熱に限りない期待を寄せつつ、重ねて『二十一世紀を頼む!』と申し上げ、私の祝福のあいさつといたします」