小説「新・人間革命」広宣譜19 2014年 12月9日

七月六日付の「聖教新聞」には、男子部歌「友よ起て」と並んで、女子部の人材育成グループである「白蓮グループ」の愛唱歌「星は光りて」の歌詞と楽譜も発表された。
山本伸一は、八日に同グループの日を迎えることから、新しい出発を祝って、愛唱歌を作詞作曲して贈ったのである。
「白蓮グループ」は、学会本部をはじめ各地の会館で、会合の受付や整理役員などの任務を担当してきた。
彼女たちの、さわやかで、はつらつとした凜々しい姿は、多くの学会員の希望であり、誇りとなっていた。
伸一は、〝学会の宝〟である、清らかな〝白蓮の友〟を守り抜こうと、固く心に誓っていた。また、彼女たちを讃え、励まそうと、愛唱歌の作詞作曲を進めてきたのである。
 
 一、ふじの花手に ひとみ清らか
   心美しく 地涌の友まつ
   優しく強く 人と人との
   とびゆく蝶は けなげに舞わん
  
 二、白ゆりを胸に 姿りりしく
   疲れたる友に さわやかな声
   星は光りて 月は語りぬ
   ああ この汗に 満ちたるかんばせ
 
 三、白蓮の華は 幸の香りも
   しずかに流れゆく 城と城をば
   涙の人をも 喜びゆかんと
   晴れの姿を 見おくる姫らは
  
「白蓮グループ」は、八日、東京・荒川文化会館で、グループの日を記念して総会を開催。藤色の制服に身を包んだメンバーが、弾ける笑顔で、「星は光りて」を大合唱した。
歌いながら、皆が〝白蓮〟の崇高な使命と伸一の思いを〓み締めていた。
そして、彼女たちは、疲れた友にも、涙の人にも、さわやかな声で、晴れやかに蘇生の風を送ろうと、深く心に誓うのであった。