感謝の言葉」が心を温める 2017年12月24日

〈四季の励まし〉 「感謝の言葉」が心を温める 2017年12月24日
 
「ありがとう」の一言には、不思議な力がある。
人生を豊かにし、心の絆を限りなく広げる。
平和や友好といっても、他者への「感謝の思い」を伝えることから始まるのだ。
 
感謝と報恩の決意が、自身を向上させる原動力となる。
自分を育んでくれた人々を断じて裏切るまいと思えば、人生の正しき軌道から外れることはない。
いかなる苦境でも、恩ある人たちを思い浮かべれば、「負けじ魂」が込み上げてくる。
報恩は、人間の根源の力を引き出す源泉となる。
 
第2代会長の戸田城聖先生は、よく、こう言われていた。
「常に感謝の念をもっている人は、いよいよ栄える。福運がいよいよまさる」
「感謝を忘れた人は、福運が消えていく」と。
感謝の心から、喜びも希望も勇気も生まれる。
 
「ありがとう」「ご苦労さま」「事故に気をつけてください」「風邪をひかないように」――その一言で、心が温まる。
爽やかな人間性の薫りが広がる。
人間と人間の麗しい絆こそ創価学会の世界なのである。
 
この一年、本当にありがとう。
よいお正月を迎えていただきたい。
そして来年も、大いに素晴らしい一年を、一緒に戦い抜きましょう!
どこまでも「晴れやか」に!何があっても「朗らか」に!
 
オレンジ、ピンク、赤、白、黄色……。色とりどりの花が咲き薫り、見る人の心を潤す。
2008年(平成20年)の元日、池田大作先生が東京・新宿区内でカメラに収めた。
青年詩人・八木重吉は謳った。
「花はなぜうつくしいか ひとすぢの気持で咲いてゐるからだ」(『八木重吉全集』第2巻、筑摩書房
美しい大輪は、自他共の幸福と地域・社会の繁栄を日々祈り、広布の道を真っすぐに歩む創価の友と重なる。
年の瀬。偉大なる前進には、必ず陰の労苦に徹する人がいることを忘れてはならない。
一年間、お世話になった方々に“感謝の花束”を贈ろう。その美しき心から、栄光の未来が広がる。