2010-06-05から1日間の記事一覧

きょうの聖教新聞  2010・5・22

★名字の言 ▼その国が発展するかどうか。ジャーナリストの池上彰氏には、自分なりの見方がある。街に大きな書店があり、そこに若者が大勢いるかどうかだ、という(『知らないと恥をかく世界の大問題』角川SSC新書) ▼約10年前、ベトナム・ホーチミンで…

きょうの聖教新聞  2010・5・21

★名字の言 ▼今月、池田名誉会長に名誉教育学博士号を授与したカナダの名門ラバル大学。1663年にケベック神学校として創立された。卒業生は24万人にのぼり、歴代首相らを輩出。発展の礎を築いたのは三代の師弟だった ▼19世紀前半、ドゥメール校長の…

きょうの聖教新聞  2010・5・20

★名字の言 ▼東京のあるブロックの座談会。今月は「信心の原点」をテーマに参加者が発言した ▼年配の婦人が「4年前に逝去した夫が信心を教えてくれました。心の中の夫と一緒に、これからも広布拡大に頑張ります」と語れば、40代前半の壮年は「もう一度、…

きょうの聖教新聞  2010・5・19

★名字の言 ▼万葉集に「子らを思へる歌」がある。「瓜食めば/子ども思ほゆ/栗食めば/まして思はゆ」。瓜も栗も、当時は珍味。それを口にすると、あの子にも食べさせてあげたいと、わが子の顔が思い浮かぶ。親心は、時代を超えて共通だ ▼だが、今、子どもに対…

きょうの聖教新聞  2010・5・18

★名字の言 ▼世の中には2種類の嘘がある。一つは、最初から人を騙そうと思ってつく嘘。もう一つは、約束したことを果たせず、結果として嘘になってしまうもの。いわゆる嘘つきではなくとも、後者の嘘をついてしまうことは、人間だれしもあるだろう ▼しかし…