2008-07-26から1日間の記事一覧

2008年大白蓮華 8月号 巻頭言

「信心」に勝る兵法なし 創価学会名誉会長 池田 大作 信心の 強きを仏と 言うなれば 偉大な同志よ いや増し 勇気を 「心とはどんな境遇からでも、運命を飛び越えて成長することが出来るのです」と、古代ローマの哲人セネカか言った。 人間の世界にあって、人…

小説「新・人間革命」 宝冠10 7月25日

「山本会長! ようこそソ連へ」 休憩時間、山本伸一と峯子がロビーに出ると、ロシア語で呼びかける声が響いた。 振り向くと、そこには、劇作家で『アガニョーク』誌の編集長を務めるA・V・サフローノフと、エベリーナ夫人がいた。 伸一と峯子は、日本を訪…

きょうの聖教新聞  2008・7・26

★名字の言 ▼子どもたちの笑顔が耀く夏だ。夏休みといえば、楽しい思い出とともに宿題に追われた記憶を蘇らせる大人もいる。切羽詰って、何日分もの観察記録を書いたりと、つらい日々で休みを締めくくったことも ▼楽しかったけど大変だった。こうした経験から…

きょうの聖教新聞  2008・7・25

★名字の言 ▼見知らぬ人がすれ違うとき、会釈を交わし合う街があるーそれは東京。といっても江戸時代の話だ ▼当時、江戸は人口100万人とも。他人と触れ合わずには過ごせない。「髪型や服装などから身分がひと目でわかる時代だったので、身分の差異を乗り越…