2008-07-29から1日間の記事一覧

小説「新・人間革命」 宝冠13  7月29日

山本伸一がスポーツ施設を視察した二十四日、ソ連は、有人宇宙船ソユーズ18号を打ち上げた。翌二十五日には、そのニュースが日本にも流れた。 乗船しているP・I・クリムク船長とV・I・セバスチヤノフ飛行士は、気分は良好で、順調に飛行していることが…

小説「新・人間革命」 宝冠12  7月28日

ソ連滞在の三日目となる五月二十四日、山本伸一の一行は、モスクワにあるソ連のスポーツ施設を視察した。 漕艇場や、陸上競技のメーン会場となるレーニン中央競技場など、五年後に開催されるモスクワ・オリンピックに向けて、着々と施設の整備が進んでいた。…

小説「新・人間革命」宝冠11  7月26日

休憩のあと、ショーロホフ生誕七十周年の祝賀の舞台が始まった。 バレエやコサックの踊り、合唱などが次々に披露された。どの演技も秀逸であり、文学の英雄ショーロホフの七十歳の誕生日を祝う喜びにあふれていた。 山本伸一も、峯子も、惜しみない拍手を送…

きょうの聖教新聞  2008・7・29

★名字の言 ▼“それは、まるで真っ暗な宇宙空間に放り出された感じ”。日本のヘレン・ケラーと呼ばれる福島智・東京大学准教授が全盲ろうになった時のことをこう述懐している ▼目が見えず耳も聞こえない氏が先月、博士号を取得。夢に向かって進む姿は多くの人の…