2009-07-25から1日間の記事一覧

小説「新・人間革命」  7月24日 命宝22

慰霊碑に祈りを捧げた山本伸一は、案内してくれた広島市長の荒木武に語りかけた。 「大変にお世話になりました」 市長は、感慨をかみしめるように言った。 「実は、私も被爆者なんです……」 伸一は、市長を見つめ、静かに頷いた。 「そうですか。世界には、数…

きょうの聖教新聞  2009・7・25

★名字の言 ▼「甘酒」は夏の季語か?冬の季語か?答えは「夏」だ。意外に思ったが、江戸時代は真夏の飲み物だったというのである ▼当時の甘酒は、現在の酒粕を溶かしたものとは違って、炊いたお米に米麹を加え、一日、発酵させたもの。そうすると、ブドウ糖や…

きょうの聖教新聞  2009・7・24

★名字の言 ▼勝負に挑む時の彼女の心境を一言で表すと「嬉しくてならない」だった。800メートル走で銀メダルを取り、日本人初の五輪メダリストとなった人見絹枝である ▼1928年(昭和3年)のアムステルダム五輪。世界の壁は高かった。しかし彼女「あれ…

きょうの聖教新聞  2009・7・23

★名字の言 ▼作家の向田邦子さんは、右胸の乳がん手術を受けた際の輸血が原因で血清肝炎となり、寝たきりになった時期がある。利き手の右手が動かせない彼女に、連載執筆の依頼が来る。「考えた末に」-引き受けた。彼女は、不慣れな左手で書いた ▼「こういう…

きょうの聖教新聞  2009・7・21

今日は、新聞休刊日です。