2017-11-23から1日間の記事一覧

【第94回】 妙法は“世界第一の良薬” (2017.11.21)

入道殿は閻浮提の内日本国の人なり、しかも身に病をうけられて候病之良薬の経文顕然なり(妙心尼御前御返事、1479ページ) (通解) (妙法蓮華経の五字は「全世界の人の病の良薬」と説かれているが)入道殿は、この「全世界」の中の日本国の人である。 し…

小説「新・人間革命」 暁鐘 七十 2017年11月23日

二十三日、トロント郊外にあるカレドンに千人余のメンバーが集い、日本の親善交流団との文化交歓会が、晴れやかに開催された。 会場は、木々に囲まれた丘で、冬はスキー場になるという。 ゲレンデの緑が、太陽の光に映えてまばゆかった。 文化交歓会は、ガー…

小説「新・人間革命」 暁鐘 六十九 2017年11月22日

根が深く、しっかりしていてこそ、枝や葉も茂る。平和運動も同じである。 多くの人が平和を願い、平和を叫びはする。しかし、根となる哲理なき運動ははかない。 私たち創価学会の平和運動には、生命の尊厳を説き明かした、仏法という偉大なる哲理の根がある…

小説「新・人間革命」 暁鐘 六十八 2017年11月21日

カナダ広布二十周年記念総会に出席した山本伸一は、約二十一年ぶりにカナダを訪問できた喜びを語るとともに、初訪問の思い出に触れながら、一人立つことの大切さを訴えた。 「『0』に、いくら多くの数字を掛けても『0』である。 しかし、『1』であれば、…

小説「新・人間革命」 暁鐘 六十七 2017年11月20日

一九八〇年(昭和五十五年)の十月、山本伸一は、北米指導でカナダを訪問する予定であった。 しかし、シカゴの空港を発つ直前にエンジントラブルがあり、訪問 を中止せざるを得なかった。 皆が待っていてくれたことを思うと、心が痛んだ。 この時、伸一は、…