2019-02-22から1日間の記事一覧

「新時代の黎明」 (2019.2.4)

勇気で挑め困難に屈するな! 声は力なり 立正安国の言論王たれ わが郷土は「よきところ」と信頼広げ 雲湧き、風起こり、まばゆい太陽が光を放つ。その自然のドラマのもと、大阪城が堂々とそびえる。 “常勝”の誇りも高き民衆の勝利劇を厳と見つめるように――(…

【第9回】 池田先生と長野 (2019.2.15)

軽井沢にある長野研修道場から浅間山を望む(昨年8月、池田先生撮影)。 長野は、池田先生が恩師・戸田先生と最後の夏を過ごし、広布のロマンを語り合った師弟共戦の誓いの天地である。 池田先生が各地の友に寄せたスピーチや指針などを紹介する「勇気の旗…

池田先生と広島 (2019.2.11)

「歓喜の題目」を轟かせよ 5層の天守がそびえる広島城(池田先生撮影)。1991年3月、先生は中国総会に出席するため、広島へ。総会で友に呼び掛けた。 「人生は、ともかく『勝つ』ことである。 『勝つ』ということは、人生を『愉快』にする。『幸福』に…

【第55回】御本仏と共に不退の前進 (2019.2.15)

日蓮其の身にあひあたりて大兵を・をこして二十余年なり、日蓮一度もしりぞく心なし (?殿尼御前御書、1224ページ) (通解) 日蓮はその身に当たって、仏の大軍を起こして二十余年になる。この間、一度も退く心はない。 同志への指針 日蓮大聖人は、現実…

【第3回】 大聖人直結で恩師の如く 2019年2月13日

この世界から「悲惨」の二字をなくしたい──これが戸田先生の熱願であった。 恩師のお心を継ぐ、全国、全世界の宝友が勇んで広布に走る中、数え年120歳の誕生日を迎えられた。 あの豪毅な笑顔を胸に浮かべつつ、尽きせぬ師恩へ感謝の勤行・唱題を行った。 …

語った分だけ幸福は広がる 2019年2月17日

足元の地域から、全ては始まる。 地域を学び、地域に根を張り、地域の人びととつながる。 その地道な草の根の行動から、時代を変える大事業が生まれる。 どんな友情も、最初は知らない者同士の出会いである。 自分が引っ込み思案では、友情も深まらない。 勇…