きょうの聖教新聞  2008・6・14

★名字の言

▼青年は対話の糸口を探していた。相手は職場の壮年。親子ほどの年齢差に、何度も躊躇した。だが、勇気を振り絞り仏法対話

▼壮年の口から思わぬ言葉が飛び出した。「池田先生に合ったことがある」。壮年は、20代のころ、学会員の友人から仏法の話を聞いた。「一度、学会の行事に参加してみないか」

▼行ってみると、偶然にも池田名誉会長と出会う。「どこから来たの?」「僕はまだ入会していないです」「そうですか。でもよく来てくださいましたね」。別れ際に硬い握手。初対面だったが、誠実で丁寧な姿に心打たれた、と

▼驚くのは、今でも壮年の心に“あの日”の思い出が鮮烈に残っていたこと。御書に「仏種は縁によって起こる」(1467ページ、通解)とある。30年以上前に結んだ縁が、本年、青年の勇気の行動と重なって、見事に結実。壮年は入会した

▼名誉会長の言葉を思い出した。「私は、小さな子どもに対しても真剣勝負である。一瞬の出会いでも全力をこめる。忘れないし、ずっと題目を送り続ける」

▼話の上手下手、時間の長短ではない。相手の心を揺さぶるのは、一期一会の思いで、幸福と成長を願う、その誠実さであろう。そうした出会いを積み重ねてこそ、自らも真に耀く。( 奨 )

★池田SGI会長の訪問25周年を慶祝 米・アラスカ州各市が顕彰
 ノースポール市がSGI会長を名誉市民に
 証書 師弟の精神を通した青年を育成する圧倒的な模範!

★牧口初代会長を紹介する英文サイトが開設
 三代会長の英文サイトが完成
 アドレスは次の通り。

 牧口初代会長 http://www.tmakiguchi.org/
戸田第2代会長 http://www.joseitoda.org/
 池田第3代会長 http://www.daisakuikeda.org/

★名字の言
 転倒事故を皆で防ごう。
 特に高齢者の方々は
 家庭や会館内の段差
 雨で濡れた道路など
 足元に十分注意を!