2016-01-03から1日間の記事一覧

大白蓮華 2016年(平成28年)1月号(No.795)

誓いし願 やぶるべからず 創価学会名誉会長 池田大作 青き地球の新しい一年の自転(じてん)と公転(こうてん)が始まった。 我らも、久遠元初の生命の太陽を輝かせながら、新しい息吹で、「一生成仏」という自転を、そして、「広宣流布」という公転を、たゆ…

大白蓮華 2015年(平成27年)12月号(No.794)

『心こそ大切』のチームワークを! 創価学会名誉会長 池田大作 世界的に名高い外科医の友に、大手術を成功させる心構えを尋ねたことがある。答えは明快(めいかい)であった。 『チームワークです!』 とりわけ、陰で支えてくれるスタッフと心を一つにして、…

【第74回】 「冥の照覧」は厳然 (2015.12.28)

人の身には同生同名と申す二《ふたり》のつかひを天《てん》生《うま》る時よりつけさせ給いて影の身に・したがふがごとく須臾《しゅゆ》も・はなれず(同生同名御書、1115㌻) 通解 人の身には同生同名《どうしょうどうみょう》という二人の使いを天はその…

【第73回】 「自分」が立ち上がれ  (2015.12.23)

日蓮をば日本国の上一人より下万民に至るまで一人もなくあや《失》またんと・せしかども・今までかう《斯》て候事は一人なれども心のつよき故なるべしと・おぼすべし(乙御前御消息、1220㌻) 通解 日蓮のことを、日本国の上一人より下万民に至るまで、一人…

【第72回】  常に励ましあって前へ (2015.12.17)

常にかた《語》りあわ《合》せて出離生死《しゅつりしょうじ》して同心に霊山浄土にてうな《頷》づきかたり給へ(華果成就御書、900㌻) 通解 常に語り合って生死の苦しみを離れ、同心に霊山浄土においてうなずき合って語らいなさい。 同志への指針 我らは、…

【第39回】最高の新年勤行会から出発  (2015.12.29)

大いなる決意が、大いなる歴史を創る。 心晴れ晴れと、最高の新年勤行会から明年「世界広布新時代 拡大の年」を出発したい。 信心即生活である。 聡明に、絶対無事故で、健康第一で、有意義な一日一日を積み重ねていただきたい。 日蓮大聖人の仏法は全人類を…

【第38回】広布の城は希望の電源地  (2015.12.20)

世界広布の新しい歴史を開いたこの一年、会場提供のご家庭には、座談会をはじめ、大変にお世話になりました。皆で心から感謝申し上げたい。本当にありがとうございます! 戸田先生は、よく語られた。 「私たちがお世話になっている、この『信心の城』は大切…

【第37回】拡大の旗高く前進!前進!  (2015.12.12)

わが故郷であり、恩師・戸田先生と初めてお会いした東京・大田区に立つ文化会館を、久方《ひさかた》ぶりに訪れた(9日)。 恩師記念室で勤行・唱題し、愛する大田の同志、そして全国・全世界の創価家族の健康・幸福・勝利を強く深く祈念した。 蒲田支部が…

小説「新・人間革命」 常楽1 2016年 1月1日

さあ、朗らかに対話をしよう! 胸に歓喜の太陽をいだいて。 語り合うことから、 心の扉は開かれ、 互いの理解が生まれ、 友情のスクラムが広がる。 対話とは―― 心に虚栄の甲冑を纏って、 空疎な美辞麗句を、 投げかけることではない。 赤裸々な人間として、 …