2010-01-31から1日間の記事一覧

全国各部協議会での名誉会長のスピーチ ㊥ 2010-1-23

一、ここで戸田先生の指導を紹介したい。 私の心には、いつも先生がいる。 弱い立場の人、正直な人、苦しんでいる人には、優しく温かく、大慈悲をもって励ましてくださった。慈父のような先生であった。 強い立場の者、傲慢な者、闘魂を忘れた者、庶民を見下…

全国各部協議会での名誉会長のスピーチ ㊤ 2010-1-23

戸田先生「信心を強くせよ!」 法華経”魔及び魔民ありと雖も皆仏法を護らん” 米国の女子育成運動の先駆者「今日の努力が明日の歴史に!」 一、きょうは、広宣流布の指導者が集まってくださった。遠方からも、本当にご苦労さま! 皆様方が、どれほど大切な方…

小説「新・人間革命」  1月30日 学光4

山本伸一のメッセージは続いた。 「人間の完成よりも知識が、知識よりも学歴、資格が優先され、教育目的の逆転現象を呈している今日の大学にあって、人間の道を究めんとする皆さんの存在は、教育のあるべき姿を世に問うものと確信してやみません」 伸一の通…

小説「新・人間革命」  1月29日 学光3

教育の本義は、人間自身をつくることにある。教育は、知識を糧に、無限の創造性、主体性を発揮しうる人間を育む作業である。 知識の吸収は、進展しゆく社会をリードするうえで、必要不可欠な条件ではあるが、知識それ自体は、創造性とイコールではない。内な…

小説「新・人間革命」  1月28日 学光2

録音テープに吹き込まれた、山本伸一の力強い声が、創価大学の中央体育館に響いていった。 「五月十六日は、重大な歴史の日となりました。晴れやかな開学式、まことにおめでとうございます。また、皆さんのご入学を心よりお祝い申し上げます」 「重大な歴史…

小説「新・人間革命」  1月27日 学光1

「教育だ! 知性の光だ! 知性の光だ! すべてはこの光から出て、またこの光にもどる」(注) これは、文豪ユゴーの叫びである。 教育は、人間に「知」という力を与え、人びとの幸福を、尊厳を、自由を、平等を実現していく必須の条件である。 一九七六年(…

小説「新・人間革命」  1月26日 未来56

初代会長・牧口常三郎の『創価教育学体系』の第一巻が発刊された一九三〇年(昭和五年)の十一月十八日は、「創価学会創立記念日」であるだけでなく、「創価教育原点の日」でもある。 山本伸一は、二〇〇八年(平成二十年)、この十一月十八日を記念して、世…

小説「新・人間革命」  1月25日 未来55

二〇〇八年(平成二十年)の三月には、韓国のソウルに、世界で六番目となる「創価の人間教育」の幼稚園が開園した。 自分の幸福はもとより、人びとの幸福を創造していく子どもたちを育てようとの趣旨から、その名を「幸福幼稚園」とした。 幸福幼稚園は、豊…

小説「新・人間革命」  1月23日 未来54

ブラジル創価幼稚園での野菜の栽培を通して、子どもたちは、野菜の名前や種類、それぞれの野菜には、どんな栄養があるかを学んでいく。また、野菜の生育を観察することで、長さなどの測定の仕方も学ぶ。 野菜を収穫すると、サンドイッチなどを作る。そして、…

きょうの聖教新聞  2010・1・31

★名字の言 ▼幼児が泣き止まない。いくらなだめても、らちがあかない。強情な性格なのかしら?乳母は、あれこれ推測をめぐらせる。ほどなく産着に刺さった「ピン」に気づく。実はそれが原因だったー。フランスの哲学者アランが記す、日常よく見られるトラブル…